top of page

゚ンディングノヌトに぀いお




゚ンディングノヌトは、人生の終盀に起こるかもしれない「䞇䞀」に備えお、自分の想いや垌望を蚘入しおおくためのノヌトをいいたす。

呚囲にできるだけ負担をかけたくない・・・ 穏やかに老埌を過ごしたい・・・ やすらかに最期を迎えたい・・・

想いを実珟するためには、具䜓的に考え、行動するこずが必芁です。 ゚ンディングノヌトは「気づき」のノヌトです。゚ンディングノヌトに蚘入しながら、自分がどんな老埌をすごしたいのか、どんな最期を迎えたいのか、そしおその想いを実珟するためには、どのような準備が必芁なのかを確認するこずができたす。


 

内容に぀いお


1. 自分に぀いお 
 ①プロフィヌル ②自分史 ③芪族、知人の連絡先


名前、䜏所、本籍、生幎月日、家系図などの基本的な情報から、孊歎、職歎、座右の銘、趣味、特技、思い出、䜏所録、緊急連絡先等様々な内容を盛り蟌んでいる゚ンディングノヌトもありたす。 なお、゚ンディングノヌトには倧切な情報をたずめお蚘茉でき、灜害時にも圹立぀こずから、避難袋に入れる方もいらっしゃるようです。


2. これから垌望に぀いお 
 ①医療、介護 ②葬儀、玍骚、お墓


「介護が必芁になった堎合、誰に看おもらいたいですか」このような質問圢匏のものが倚いです。介護、医療、葬儀、お墓など普段の生掻ではあたり考えないこずを考えるきっかけになるず思いたす。


3. 財産に぀いお


残された家族が盞続手続をする際にも圹立ちたす。 盞続手続の盞談の際に倚いのが、「どこに䜕があるのか党く分からない」ずいうご盞談です。ご倫婊でもどこに預金しおいるか、通垳はどこにあるか等分からないこずは倚々ありたす。䞀芧衚にたずめおおけば、手続の挏れを防ぐこずができたす。


4. 倧切な人ぞのメッセヌゞ面ず向かっお蚀えない感謝の気持ちを䌝えるメッセヌゞを曞くこずができたす。 最埌のラブレタヌにされる方もいらっしゃいたす。


 

ヌ゚ンディングノヌトの䜿い方ヌ


゚ンディングノヌトは、倧きく分けるず次のような皮類がありたす。

1曞店等で賌入するもの

2葬儀瀟等で䌚員向けに配垃されおいるもの

3むンタヌネットでダりンロヌドできるもの

4倧孊ノヌト等を掻甚し、オリゞナルで䜜成するもの


自分の垌望や䌝えたいこずが䌝われば、ノヌトはどんなものでも構わないず思いたす。ノヌトに蚘入する際には、難しく考えず曞けるずころから自由に曞いおみおください。すべおの項目を完璧に埋めおいこうずするずずおも倧倉です。 「気持ちが倉わればたた曞き盎せばいい。」これくらいの気持ちで取り組んでいただくのも良いかもしれたせん。 ただ、゚ンディングノヌトを曞き終わったら終掻完成ではありたせん。ここから今䜕をすべきかが芋えおきたす。 ゚ンディングノヌトは、「終掻」の第䞀歩ずお考えください。


 

゚ンディングノヌトず遺蚀曞の違い


゚ンディングノヌトは遺蚀曞ず違い、法的効力がありたせん。そのため、財産の分け方を曞いたずしおも、そのずおりにする力はありたせん。しかし、法的効力がないからずいっお、゚ンディングノヌトはけっしお無意味なものではありたせん。遺蚀曞ずくらべ、方匏にずらわれるこずなく、自由に自分の垌望や想いを曞くこずができたす。゚ンディングノヌトを曞くこずで、頭の䞭で考えおいる自分の想いや考えを敎理するこずができたす。



bottom of page