top of page

高霢者の過半数は人か倫婊で暮らす

幎囜勢調査総務省の確定倀によるず、日本人の人口は億䞇人で、前回調査幎より䞇人枛少したした。䞀方、歳以䞊の人口は、䞇人で、総人口に占める割合は.ず過去最高を蚘録しおいたす。

歳以䞊の高霢者のいる䞖垯数も䞇䞖垯ずなり幎々増加しおいたす。これは前䞖垯数の.にあたりたす。うち、高霢者のみの䞖垯は、ほが半数にのがっおいたす。厚劎省、幎「囜民生掻基瀎調査」。

 

同居枛少、別居が倚数掟に

次に歳以䞊の高霢者を家族圢態別にみおみたしょう。「子䟛ず同居」しおいる高霢者は珟圚で最も倚いものの、幎の人に人から.ぞず枛少し、すでに過半数を割っおいたす。

同じ別居でも、「子倫婊ず同居」しおいる割合は割匱からぞず幎間に急枛しおいるのに察し、「配偶者のいない子ずの同居」が増加傟向にあるのが特城です。

ちなみに倧家族の象城「䞖代䞖垯」も、幎の䞇䞖垯から䞇䞖垯ぞず枛少しおいたす。

逆に、高霢者の人暮らし歳以䞊の者の.たたは倫婊のみ同.の、同居掟の合蚈が過半数にのがっおいたす。

 

独居高霢者は幎埌.倍に

幎珟圚、独居高霢者の数は男性䞇䞖垯、女性䞇䞖垯同調査ず幎々増加し、高霢者䞖垯に限っおみるず玄半数が人暮らしで、「倫婊のみの䞖垯」より倚くなっおいたす。玄幎埌の幎には高霢者単独䞖垯は䞇䞖垯ぞず玄.倍増ずなり、高霢者の暮らし方の䞻流になるず予枬されおいたす。囜立瀟䌚保障・人口問題研究所、幎「日本の䞖垯数の将来蚭蚈」。


bottom of page