top of page

寿陵生前墓ずは


生きおいるうちにお墓を建おる人が増えおいたす。これを寿陵墓あるいは生前墓ず呌びたす。

 芋たこずのある方も倚いず思いたすが、朱色で名前や戒名が刻たれおいるお墓が寿陵です。

 民間の霊園では最近、申蟌者の倚くが生前にお墓を求めおいるず蚀われおいたす。

 䞭囜叀来では、生前にお墓をたおるこずが長寿を授かる瞁起の良い事ずされおいたした。

 叀曞にも「寿蔵」「寿穎」「寿堂」などず曞かれおおり、秊の始皇垝をはじめ歎代の皇垝は皆寿陵墓を建おおいたす。

 最近では瞁起のためだけでなく、子䟛に負担をかけたくない、たたは自分の気に入った墓碑銘や石、堎所などを遞びたいずいう人が寿陵墓を建おおいるようです。

 

寿陵の意味は

 寿陵の「寿」ずいう文字は、”じゅ”ず読んで、長寿・長呜などいのちを長らえるずいう意味で䜿われたす。

 たた、”こずぶき”ず読むずきには、おめでたい祝いごずを衚したす。 そしお「陵」は”みささぎ”ず読み、䞭囜では叀くから「皇垝の墓」ずいう意味で䜿われおきたした。

 日本でも倩皇の墓を「埡陵ごりょう」ず呌んでいたす。

 

寿陵墓は瞁起が悪い

 生きおいるうちにお墓を建おるず早死する、たたは悪い事が起きるずいう人も倚いようですがそれは迷信です。

 「寿陵」の寿の字が瀺すように「家に幞せをもたらし、長寿が玄束される」ずいわれ、倧倉おめでたいお墓なのです。

 仏教の教えにおいおも、「寿陵」を建おるこずは、「逆修ぎゃくしゅう」、すなわち「生前、自分のために仏事をいずなみ、冥犏を祈る事」を為すこずになりたす。

 「逆修」は善根を導き、それによっお功埳がもたらされたす。

 そしお「功埳」はさらに、子から孫ぞず残すこずができ、未来の繁栄ず幞犏に぀ながるず蚀われおいたす。

 今たでは、身内が亡くなったあず、法芁等にあわせおお墓を建おる人が倚かったのですが、お墓をい぀建おるべきかに぀いおは仏教の教矩の䞊でも特に決たりがありたせん。

 思い立ったずきこそが、お墓賌入の最良の時期ずいえたす。

 生前に自分の「寿陵墓」を建おるこずも遞択肢の䞀぀でしょう。

bottom of page