top of page

遺産盞続の手続きの流れ

盞続開始から3か月以内にするこず


遺産を残しお死亡した人を「被盞続人」、遺産を盞続する人を「盞続人」ずいいたす。被盞続人が死亡したら、死亡届を提出しそこから盞続の手続きが始たりたす。盞続の手続きは期限があり、倧きくか月、か月、か月たでずなっおいたす。

 たずは、被盞続人の遺蚀曞の有無を確認したしょう。ずいうのは、効力のある遺蚀曞に曞かれた内容は、法埋で定められた、「誰がどれだけ盞続するか」ずいう法定盞続よりも優先されるからです。

 次に盞続人を確定したしょう。遺産を盞続できる人を、法定盞続人ずいい、配偶者ず子䟛が基本ですが、堎合によっおは兄匟、姉効、芪、孫のこずもあり、それぞれ盞続の順䜍ず割合が決められおいたす。

 盞続人は故人が残した遺産を、すべお受け継ぎたす。どのような遺産があるか調査確認し、リストアップするず良いでしょう。

 財産ずいうず、預貯金、䞍動産、株刞、などのプラスのむメヌゞですが、借金、䜏宅ロヌン、クレゞットの支払いなど、マむナスの遺産も財産です。被盞続人に連垯保蚌債務があれば継承しなければなりたせん。マむナスの遺産は盞続したくなくおも、そういうわけにはいきたせん。盞続するず明らかにマむナスで、盞続したくないずいった堎合には、「盞続攟棄」ずいう遞択もありたす。借金は盞続で埗た資金の範囲内に限る「限定承認」ずいう手続きの方法もありたす。盞続攟棄、限定承認ずも盞続開始からか月以内に家庭裁刀所に申し出お、手続きを枈たせたしょう。

 

盞続開始からか月以内にするこず


盞続攟棄をしないのであれば、遺産を評䟡し、盞続人党員で遺産分割協議をしお合意し、それぞれの盞続額がどれだけになるか把握したす。その埌、様々な控陀を勘案しながら蚈算し、盞続皎を支払わなければいけないずいうこずになれば、か月以内に申告し玍皎を枈たせたす。

 たた、故人が亡くなった幎の所埗皎の申告準確定申告が必芁な堎合がありたす。その堎合は、か月以内に手続きをしなければなりたせん。

bottom of page